催眠術

アンガーマネジメントとは?たったの6秒で怒りを鎮める方法を紹介!

アンガーマネジメントとは?
最近、怒っぽいような気がするんだけど、
怒りを抑えることってできないのかしら?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
それならアンガーマネジメントをしてみるといいよ。
怒りを抑えることができる魔法の方法なんだ。

・職場で部下や同僚を怒鳴ってしまう。
・育児で子供に怒鳴ってしまう。
・両親に反抗的な態度を取ってしまう。

このように友人、家族、同僚などに怒りをそのままぶつけて、
後悔してしまった経験は誰もがあるかと思います。

 

怒りは人間なら誰もが持っている感情でもあるのですが、
怒りを抑えられず、爆発することが多くなった場合、
人間関係が崩壊する危険性も高くなってしまいます。

 

実際、トラブルは怒りが原因で生じるケースが多いのです。

 

特に近年は、煽り運転やインターネット上での誹謗中傷行為など
怒りによって生じるトラブルが後を絶ちません。

 

だからこそ、これからの時代は、
怒りをコントロールしていく必要があるのです。

 

アンガーマネジメントという方法を
試してみてはいかがでしょうか?

 

アンガーマネジメントをマスターすれば、
怒りをコントロールできるようになるので、
人間関係の悩みも改善できるはずです。

 

この記事を読めば、
以下の内容が理解できるようになるので、
参考にしてください。

アンガーマネジメントとは?

アンガーマネジメントって何なのよ?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
簡単に言えば、怒りをコントロールできる方法だよ。

 

アンガーマネジメントとは、1970年代に入ってから、
アメリカで生まれた心理トレーニングのことを言います。

 

アンガーマネジメントは、
あくまでも「怒らないようにする」のではなく、
「怒りをコントロールする」ことを目的としています。

 

最終的に怒りの感情に振り回されることがなくなり、
人間関係のトラブルも少なくなるはずですよ。

 

当初は、犯罪防止を目的として作成されたプログラムでしたが、
現代では、企業研修に導入されるなど一般化してきています。

 

アンガーマネジメントで怒りのタイプを診断する

でも、人によって怒りが爆発するポイントって違うわよね。
自分の怒りのポイントって分析できないの?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
アンガーマネジメント診断をやってみるといいだろうね。
質問に答えるだけで、簡単に怒りのタイプ分けができるよ。

 

怒りのタイプは、大きく6種類に分けられます。

 

自分の怒りのタイプを知っておけば、
怒りの対処がしやすくなります。

 

「自分が、どの怒りのタイプに属しているか
簡単に診断できる方法」があるので、
良ければ試してみてください。

 

以下の12個の質問に答えるだけで、
自分の怒りのタイプが分かります。

Q1. 世間には尊重すべき規律があり、人はそれに従うべきだ。
Q2. ものごとは納得いくまでつきつめたいと思う。
Q3. 自分がやっていることは正しいという自信がある。
Q4. 人の気持ちを間違って理解していたということがよくある。
Q5. 性善説よりも性悪説の方が正しいと思う。
Q6. 言いたいことははっきりと主張すべきだ。
Q7. たとえ小さな不正でも見逃されるべきではないと思う。
Q8. 好き嫌いがはっきりしている方だ。
Q9. 周りの人が自分のことを何と言っているのか気になる。
Q10. 自分で決めたルールを大事にしている
Q11. 人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手だ。
Q12. 後先考えずに行動できるタイプだ。

下記の中で該当する回答を選び、
点数をつけてみてください。

1点:全くそう思わない
2点:そう思わない
3点:どちらかというとそう思わない
4点:どちらかというとそう思う
5点:そう思う
6点:全くそう思う

Q1+Q7、Q2+Q8、Q3+Q9、Q4+Q10、Q5+Q11、Q6+Q12
という6通りの計算をすれば、自分の怒りのタイプを算出できますよ。

 

タイプ1:公明正大タイプ(正義感が強い人)

Q1+Q7の点数が最も高ければ、公明正大タイプです。

 

秩序やルールを守る意志の強い正義感の強い性格で、
マナー違反などに対して、怒りを感じやすいタイプです。

 

タイプ2:博学多才タイプ(向上心が高い人)

Q2+Q8の点数が最も高ければ、博学多才タイプです。

 

白黒はっきりつけないと気が済まない性格をしており、
はっきりしない人に怒りを感じることが多いです。

 

タイプ3:威風堂々タイプ(自尊心が強い人)

Q3+Q9の点数が最も高ければ、威風堂々タイプです。

 

経営者などのリーダーに多いタイプで、勝気な性格をしています。

 

ずば抜けた行動力を持つ一方、常に勝者の視点で物事を見るので、
物事がうまくいかなければ、怒りを感じやすいです。

 

タイプ4:外柔内剛タイプ(頑固な人)

Q4+Q10の点数が最も高ければ、外柔内剛タイプです。

 

温厚そうな雰囲気をしていますが、意志が強くて頑固です。

 

責任感が強く、基本的に一度決めたことは譲らない性格をしており、
自分の決めた信念に反する出来事が起こると、怒りを感じやすいです。

 

タイプ5:用心堅固タイプ(真面目な人)

Q5+Q11の点数が最も高ければ、外柔内剛タイプです。

 

用心深く行動をするなど慎重な性格をしています。

 

他人との衝突を避けようとする傾向がある反面、
なかなか他人を信用できず、人間関係を築くのも苦手です。

 

そして、他人に妬み、僻みを持ちやすいので、
それが怒りへと変換されやすいです。

 

タイプ6:天真爛漫タイプ(正直な人)

Q6+Q12の点数が最も高ければ、外柔内剛タイプです。

 

後先考えずに突き進んでいく性格をしており、
自分の思いをストレートに主張しがちです。

 

自分の意見が通らなければ、怒りを感じやすいです。

 

アンガーマネジメントの具体的な方法

アンガーマネジメントのやり方が分からなければ意味ないわ。
具体的な方法を教えなさいよ。
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
怒りを鎮める方法なら
誰でも気軽にできるよ。
自分にあった方法を試してみるといいだろうね。

 

アンガーマネジメントのやり方が全然分からない!!

 

そのような方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、ここからは、
アンガーマネジメントの具体的な実践方法を紹介します。

 

イライラしたら6秒数える

怒りの感情のピークは怒りを感じてから6秒だと言われています。

 

だから怒りを感じた時は、ひとまず6秒数えてみましょう。

 

6秒間を耐え抜けば、冷静な判断ができるようになります。

 

「すべき」の境界線を広げる

人間は、誰もが自分の中に「~すべき」という信念を持っています。

 

その信念が相手から破壊された時に怒りが発生するケースが多いです。

 

しかし、人間はそれぞれ価値観を違う価値観を持っています。

 

自分が「~すべき」と思っていることが、相手も同じとは限らないのです。

 

「~すべき」の許容範囲を広げていく努力をしましょう。

 

そうすれば、怒りを感じることも少なくなるはずです。

 

深呼吸をする

深呼吸でも怒りをコントロールすることができます。

 

やり方は、深く息を吸って、ゆっくりと吐き出すだけです。

 

この深呼吸を何回も繰り返すことで、
副交感神経の働きを促進させられます。

 

リラックス効果があり、怒りも鎮めることができます。

 

アンガーマネジメントを学ぶ方法

アンガーマネジメントについて詳しく知りたいわ。
レクチャーしてくれるところってないのかしら?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
まずは、本を読んでみることをおすすめするよ。
さらに極めたいなら、講座を受けに行くのもいいだろうね。

 

アンガーマネジメントについて知りたいけど、
どのように学べばいいのか分からない!!

 

そんな方のために具体的な学習方法を紹介していきます。

 

本を読む

アンガーマネジメントの知識を吸収したいのなら、
まずは、本を読んで学ぶことをおすすめします。

 

アンガーマネジメントについて書かれている本はたくさんあります。

「アンガーマネジメント入門」がおすすめです。

 

著者の安藤俊介氏は、
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の代表理事を務めており、
アンガーマネジメントを日本へ導入した人物でもあります。

 

アンガーマネジメントの第一人者の書いた本なので、
興味があるのなら、一度読んでおくといいでしょう。

 

講座を受講する

アンガーマネジメントを本格的に学びたいなら、
講座・セミナーに参加するのもいいでしょう。

 

「日本アンガーマネジメント協会」では、

・アンガーマネジメント入門講座
・アンガーマネジメント応用講座
・アンガーマネジメント診断講座
・アンガーマネジメント叱り方入門講座
・アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座

など様々な講座を受講することができます。

 

学びたい内容の講座に参加してみてはいかがでしょうか。

資格を取得する

アンガーマネジメントを教えたいという方は、
資格取得を目指すことをおすすめします。

 

アンガーマネジメント関連の資格は、
以下の2種類があります。

 

アンガーマネジメントベーシック

通信講座の「ユーキャン」で開講されている
アンガーマネジメントベーシック講座を受講し、修了すれば、
アンガーマネジメントベーシックを取得することができます。

 

資格取得までにかかる期間と費用は、

・期間:約3ヶ月
・費用:29000円

を目安にしてください。

 

アンガーマネジメントスペシャリスト

通信講座の「資格のキャリカレ」で開講されている
アンガーコントロール講座を受講し、修了すれば、
アンガーマネジメントスペシャリストを取得することができます。

 

資格取得までにかかる期間と費用は、

・期間:約3ヶ月
・費用:36000円

を目安にしてください。

 

アンガーマネジメントと催眠術の関係

アンガーマネジメント以外で、
怒りを鎮められる方法ってないの?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
催眠術をやってみるのもいいと思うよ。
催眠術も立派な心理学だからね。

他にもアンガーマネジメントを理解できる画期的な方法があります。

 

それは、催眠術です。

 

催眠術と聞くと、胡散臭いイメージがあるかもしれません。

 

しかし、実際は、超能力のような現実離れした技ではなく、
感情をコントロールするなど心理学的な側面が強いです。

 

催眠術を活用すれば、
アンガーマネジメントのように
怒りをコントロールすることもできるのです。

 

私は、催眠術をマスターすることで、
アンガーマネジメントもできるようになりました。

 

催眠術を学んだ過程は、
こちらのページでまとめています。

 

マック行ったら催眠術師に出会って人生変わったwww
【第一話】マクドナルドで催眠術師に出会って人生が変わった話 はじめまして。 催眠術師のレムです。 今回は、私が催眠術を 習得するまでの過程を明かすことで、 催眠術を...

 

良ければ、参考にしてみてください。

初心者のための催眠術の教科書
初心者のための催眠術の教科書

電子書籍を期間限定で
無料プレゼント中です。
今すぐダウンロードしてください。