催眠術

アドラー心理学とは?嫌われる勇気を持つ方法を紹介!!

アドラー心理学とは?
「嫌われたくない」って思いが強すぎて、
何もできなくなる時があるんだけど、
どうすればいいのかしら?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
それならアドラー心理学を勉強すればいいと思うよ。

・行動する勇気がない。
・劣等感を感じる。
・常に自己否定をしている。

このように周りから嫌われることを極度に恐れて、
行動に移せずに終わってしまう人は多いでしょう。

 

そんな時は、アドラー心理学を実践してみてはいかがでしょうか?

 

アドラー心理学は「勇気の心理学」とも言われています。

 

ありのままの自分を受け入れられるようになるので、
行動するための勇気を発揮できるようになり、
劣等感を克服できるチャンスとなりますよ。

 

アドラー心理学について学ぶことで、

・行動する勇気を持てるようになる。
・劣等感を克服できる
・自分に自信を持てるようになる。

と自分自身を大きく変えることができるので、
人生で悩むこともなくなるはずです。

 

今までの価値観を一変させられるといってもいいでしょう。

 

この記事を読むことで、
以下の内容が理解できるようになるので、
参考にしてみてくださいね。

アドラー心理学とは?

アドラー心理学って何なのよ?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
その名の通り、心理学者のアドラーが、提唱した心理学だよ。

 

アドラー心理学とは、
精神科医であるアルフレッド・アドラーが提唱した心理学です。

 

「人は目的のために生きている。
幸せになるには勇気を持つ必要がある」
という思考から成り立っています。

 

まさに「幸せになるための心理学」と言っても過言ではないでしょう。

 

フロイトやユングとの違い

アドラーと他の心理学者との違いについて説明します。

・アドラー
・フロイト
・ユング

この3人の心理学者は「心理学の三大巨匠」と呼ばれています。

 

フロイトやユングは、
原因論(人間の行動や感情は、過去が原因となって生み出されているという理論)
を提唱していました。

 

一方、アドラーは、
目的論(人間は過去の原因に動かされるのではなく、
自分の決めた目的へ向かっていくという理論)を提唱しました。

 

同じ心理学者でも、対極的な考え方だと言えるでしょう。

 

アドラーの名言集

アドラーは、数々の名言を世に残しています。

 

「アドラーの考え方を知りたい!!」という方のために、
数ある名言の中から一部抜粋して紹介していきます。

・健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる。
不健全な人は相手を操作し、変えようとする。

・「よくできたね」とほめるのではない。
「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝えるのだ。
感謝される喜びを体験すれば自ら進んで貢献を繰り返すだろう。

・「自分は役立っている」と実感するのに、
相手から感謝されることや、ほめられることは不要である。
貢献感は「自己満足」でいいのだ。

・暗いのではなく、優しいのだ。
のろまではなく、丁寧なのだ。
失敗ばかりではなく、たくさんチャレンジをしているのだ。

私は、これらの名言を聞いて、前に進む勇気がこみ上げてきました。

 

特に最後の「暗いのではなく優しいのだ」という格言は素晴らしいですね。

 

性格が暗いと聞くと、ネガティブなイメージが先行しますが、
性格が優しいと聞くと、前向きに考えられるようになります。

 

このように考え方次第で、
欠点を強みへと変えることもできるのです。

 

アドラー心理学の3つの特徴

アドラー心理学の具体的な内容を教えてくれないかしら?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
これまでの心理学は、過去志向の考え方だったんだよ。
でも、アドラー心理学は、未来志向の心理学なんだ。

 

「アドラー心理学という名前は聞いたことはあるけど、
どんな心理学なのか全然分からない!!」

 

そのような方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、アドラー心理学の特徴について説明していきます。

 

目的論

目的論とは、「人間の行動には全て目的がある」という考え方です。

 

フロイトやユングが提唱していた原因論では、
「人間の行動には原因がある」と現在の自分の行動は、
過去の記憶によって決められているという考え方でした。

 

アドラー心理学は、それらとは対極的だと言えます。

 

原因(過去)によって行動が決まるのではなく、
目的(未来)によって行動が変わってくるというわけです。

 

課題の分離

課題の分離とは、

「自分の抱えている課題と、
 他者の課題を分離させること」

を言います。

 

対人関係でのトラブルは、
自分が相手の課題に口出しした時や、
相手が自分の課題に口出ししてきた時に起こりやすいです。

 

例えば、仕事が遅いから相手に嫌味を言われる」
という課題があったとします。

 

「仕事が遅い」のは自分の課題ですが、
「相手が自分に嫌味を言う」のは相手の課題です。

 

自分の課題は、自分の努力次第で変えることができますが、
相手の課題は、努力したところで変えられないのです。

 

つまり、相手の課題について気にする必要はないということです。

 

勇気づけ

アドラー心理学は「勇気の心理学」と言われるだけあって、
自分自身を「勇気づけ」することを重視しています。

 

勇気づけをすることで、目標や行動が変えられるので、
新しい自分に生まれ変わることができるのです。

 

この勇気づけは、自分だけでなく、
他者にも用いることが可能です。

 

近くに勇気が持てなくて困っている人がいれば、
手を差し伸べながらサポートしてあげることで、
他者への勇気づけになります。

 

アドラー心理学にメリットはある?

アドラー心理学を学んで、
メリットってあるの?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
メリットは、かなり多いよ。

 

アドラー心理学を学んで実践することで、
以下のような様々な効果をもたらしてくれます。

・自己理解が深まる。
・行動や感情をコントロールできる。
・コンプレックスを修復できる。
・人間関係の悩みを改善できる。
・どのように生きるかが明確になる。

アドラー心理学は、人生の目的を探すことに重きを置いており、
どのような人生を歩めばいいのかが分かるようになります。

 

そして「課題の分離」で他者の目を気にしなくなるので、
自分自身を客観的に見ることができるようになります。

 

さらに「勇気づけ」も行い、自分に自信を持てるようになります。

 

アドラー心理学は、まさに良いことづくめの心理学だと言えるでしょう。

 

アドラー心理学を実践すれば、人間関係の悩みが解消され、
ライフスタイルを大きく変えることができること間違いなしですよ。

 

アドラー心理学を学ぶ方法

アドラー心理学ってどうやって学べばいいのよ?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
本を読むのが一番だと思うよ。
本格的に学ぶなら講座を受けてみるのもあるだろうね。

 

「アドラー心理学について詳しく知りたい!!」

 

そのように考えている方も多いかと思われます。

 

ここからは、アドラー心理学を学ぶ方法を紹介していきます。

 

本(嫌われる勇気)で学ぶ

アドラー心理学を学びたい方は、
本を読んで学ぶことをおすすめします。

2013年に発売された「嫌われる勇気」という本です。

 

この本は、100万部を超えるベストセラーとなった一冊で、
ドラマ化もされているので、知っている方は多いかと思われます。

 

アドラー心理学は、この本がきっかけで一気に広がりました。

 

哲学者と青年が会話をしながらアドラー心理学に切り込み、
本当の自由と幸せは何かを追求していくストーリー仕立てなので、
初心者の方でも気軽に読むことができるはずです。

 

誰もが避けようとする「嫌われること」の重要性を説いています。

 

読むことで前向きになれること間違いなしですよ。

 

講座で学ぶ

アドラー心理学をテーマにした講座・セミナーも存在します。

 

「日本アドラー心理学協会」では、心理学講座が開かれています。

 

講座は以下の4種類のプランに分かれています。

・使えるアドラー心理学講座(初級)
・使えるアドラー心理学講座(中級)
・使いこなすアドラー心理学講座(プラクティショナー)
・使いこなすアドラー心理学講座(マスタープラクティショナー)

これらの講座では、アドラー心理学の基本的な理論を学びながら、
日常で実践できるようにトレーニングを積むことができます。

 

そして、「アドラーカウンセリング」というコースもあり、
アドラー心理学を活用したカウンセリングを受けることができます。

 

どれも値段が高いというデメリットがあるので、
初心者の方には敷居が高く感じるかもしれません。

 

資格を取得する

アドラー心理学を極めて、それを誰かに教えたい場合は、
以下の心理学の資格を取得しておく必要があります。

・家族コンサルタント
・カウンセラー
・心理療法士
・認定指導者

また、「アドラー・ビジネスマネジメント協会」では、
コーチング講座を受講し、特定の条件を満たすことで、
協会認定コーチ資格が与えられます。

 

さらにその上位資格である「協会認定ファシリテーター」という
資格も用意されているので、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

 

アドラー心理学と催眠術の関係

他にアドラー心理学を学ぶための方法ってないのかしら?
あすか
あすか
催眠術師レム
催眠術師レム
催眠術を覚えるのがいいだろうね。
催眠術も心理学の一つだからね。

 

催眠術をマスターすることで、
アドラー心理学の理解が深まります。

 

催眠術と聞くと「嘘臭い」と思うかもしれませんが、
催眠術は、相手の潜在意識まで働きかける必要があり、
相手の心理状態を巧みに操る能力が求められるからです。

 

催眠術は、れっきとした心理学の一種なのです。

 

私は、催眠術をしっかりと学ぶことで、
人間の心の動きが見極められるようになり、
心理学への理解も深まりました。

 

こちらのページで、私が催眠術を覚えた経緯を書いております。

 

マック行ったら催眠術師に出会って人生変わったwww
【第一話】マクドナルドで催眠術師に出会って人生が変わった話 はじめまして。 催眠術師のレムです。 今回は、私が催眠術を 習得するまでの過程を明かすことで、 催眠術を...

 

興味のある方は、参考にして見てくださいね。

初心者のための催眠術の教科書
初心者のための催眠術の教科書

電子書籍を期間限定で
無料プレゼント中です。
今すぐダウンロードしてください。